こんにちは!
千葉県市川市や千葉県船橋市にて活動を続ける、小金ウイング合同会社と申します。
弊社は千葉県松戸市に拠点を構え、エレベーター設置工事に伴う電気工事や設備工事を行ってまいりました。
今回は、エレベーターの構造についてご紹介します。
エレベーターには、主にロープ式と油圧式の2種類がありますが、それぞれにどのような特徴やメリット・デメリットがあるのでしょうか?
ロープ式
ロープ式とは、エレベーターのカゴをモーターで回転する鋼鉄製のロープで引き上げる方式です。
この方式は、高層ビルや大型商業施設などに多く採用されています。
ロープ式のメリットとデメリットは以下の通りです。
メリット
・高速で昇降できるため、時間やエネルギーの節約になります。
・油圧式に比べてカゴの容量が大きくなりやすいため、多くの人や荷物を運ぶことができます。
・油圧式に比べてカゴの振動や騒音が少ないため、快適な乗り心地が実現可能です。
デメリット
・ロープやモーターなどの部品が多く、故障やメンテナンスが発生しやすいです。
・ロープやモーターなどの部品が重く、建物の構造に負担をかける可能性があります。
・ロープやモーターなどの部品が高価で、初期費用やランニングコストが高くなります。
油圧式
油圧式とは、エレベーターのカゴを油圧シリンダーで押し上げる方式です。
この方式は、低層ビルや倉庫などに多く採用されています。
油圧式のメリットとデメリットは以下の通りです。
メリット
・ロープ式に比べて部品が少なく、故障やメンテナンスが発生しにくいです。
・ロープ式に比べて部品が軽く、建物の構造に負担をかけないです。
・ロープ式に比べて部品が安価で、初期費用やランニングコストが低く抑えられます。
デメリット
・低速で昇降するため、時間やエネルギーの無駄になります。
・ロープ式に比べてカゴの容量が小さくなりやすいため、少ない人数や荷物しか運ぶことができません。
・油圧シリンダーから漏れる油が環境汚染や火災の原因になる可能性があります。
新たな設備工事スタッフを求人中です!
弊社では、エレベーター設置工事に伴う電気工事・設備工事のスタッフを求人募集しています。
経験・資格の有無はいっさい問いません。
優しい先輩たちがマンツーマンで指導を行いますので、確実に電気工事や設備工事の技術を身につけることができますよ。
一緒に働きやすい環境を作りましょう!
皆様からのご応募を心よりお待ちしています。
最後までご覧いただき、誠にありがとうございました。