こんにちは!
千葉県市川市や千葉県船橋市にて施工を行う、小金ウイング合同会社です。
千葉県松戸市に拠点を構え、一都三県でエレベーター設置工事に伴う電気工事や設備工事を行っています。
今回は、電気工事士が安全に作業を進めるための3つの注意点についてお話ししたいと思います。
電気工事士を目指す方は、ぜひ最後までご覧ください。
感電
電気工事士の仕事には、感電の危険がつきものです。
感電は、人体に電流が流れることで起こります。
感電の程度は、電圧や電流の大きさ、流れる時間や経路などによって異なりますが、重篤な場合は死亡することもあります。
感電を防ぐためには、以下のことに注意しましょう。
作業前には、必ず回路を切り離し、確認用ランプやテスターなどで無電圧を確認してください。
作業中には、絶縁性の高い手袋や靴などを着用し、金属製の道具や器具に触れないように注意しましょう。
作業後には、配線や接続部分をしっかりと絶縁処理し、不要な端子や導線を除去を行います。
高所作業
電気工事士の仕事には、高所での作業も多くあります。
高所での作業は、転落や落下物などの危険があります。
高所での作業を行う場合は、必ず足場や梯子などの安全性を確認し、固定や支えなどをしっかりと行いましょう。
作業中には、ヘルメットや安全帯などを着用し、体勢やバランスを保つようにすることも大切です。
作業後には、道具や材料などを適切に片付け、落下物がないか確認してください。
その他の注意点
火災や爆発などの危険性がある場所では、火気や火花を発生させないように注意しましょう。
また、湿度や温度が高い場所では、脱水症状や熱中症などを起こさないように水分補給や休憩を取ってください。
新たな電気工事作業員を募集しています!
弊社では、現在電気工事や設備工事のメンバーを求人募集中です!
ご応募にあたって、経験・資格の有無はいっさい問いません。
やる気と向上心があれば、どなたでも大歓迎です。
ご興味のある方は、ぜひ弊社の求人へご応募ください。
最後までご覧いただき、誠にありがとうございました