投稿日:2023年11月2日

電気工事士になるための準備・必要な経験とは?

こんにちは!
小金ウイング合同会社と申します。
弊社は千葉県松戸市に拠点を構え、一都三県でエレベーター設置工事に伴う電気工事や設備工事を行っています。
千葉県市川市や千葉県船橋市にて施工に対応中です。
今回は、電気工事士になるための準備や必要な経験についてのコラムです。
電気工事やエレベーター設置工事にご興味をお持ちの方は、ぜひ最後までご覧くださいませ。

最初は簡単な作業から

ブロックを積み上げる
電気工事士になるためには、まずは現場での実務経験が必要です。
しかし、初心者の方でも安心してください。
弊社では、一般的なエレベーターから荷物用エレベーターまで、用途を問わず幅広く対応可能です。
そのため、最初は簡単な作業から始められます。
例えば、配線やコンセントの取り付け、照明器具の交換などです。
これらの作業は、電気工事の基本となる技術を身につけるのに適しています。
もちろん、優しい先輩たち丁寧な指導を行いますので、わからないことがあればすぐに聞けます。

電気工事の経験を積もう!

簡単な作業から始めた後は、徐々に難易度の高い作業に挑戦していきましょう。
例えば、エレベーターの制御盤や配電盤の設置や調整、電源や信号線の引き込みなどです。
これらの作業は、電気工事士の試験に出題される内容と関連が深いです。
また、現場でのトラブル対応や安全管理なども重要なスキルといえます。
弊社では、一都三県にてさまざまな規模や種類のエレベーター設置工事を行っています。
そのため、多くの経験を積むことができますよ。

電気工事士の試験にチャレンジ!

電気工事士になるためには、最終的には国家試験への合格が必要です。
試験は、筆記試験と実技試験から構成されており、筆記試験では、電気工事法規や電気理論などが出題されます。
実技試験では、配線図をもとに実際に配線を行ったり、計器を使って測定するなどの試験があります。
試験は年に一度行われますが、受験資格には実務経験が必要です。

現在新たなスタッフを求人中です!

New job
電気工事士になるための準備や必要な経験についてご紹介いたしました。
弊社では、現在電気工事や設備工事のスタッフを募集しています。
経験・資格の有無はいっさい問いません。
やる気と向上心があれば、どなたでも大歓迎です。
ご興味のある方は、ぜひ弊社求人へご応募ください。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。

エレベーター設置なら千葉県松戸市の小金ウイング合同会社へ|求人小金ウイング合同会社
〒270-0015 千葉県松戸市小金上総町2番地の3
TEL:070-4118-3873


関連記事

【エレベーター設備工事の求人】安定企業で働く安心をあなたに!

【エレベーター設備工事の求人】安定企業で…

このご時世ですから、再就職先や転職先を慎重に見極めている人も多いと思います。 そこで今回は、安定企業 …

【未経験者も安心】エレベーター設置工事の現場スタッフ求人中!

【未経験者も安心】エレベーター設置工事の…

こんにちは、小金ウイング合同会社です。 弊社は千葉県松戸市に拠点を構え、千葉県市川市・船橋市を中心に …

【求人】設備工事のスキルを磨くなら小金ウイング合同会社へ!

【求人】設備工事のスキルを磨くなら小金ウ…

「先が見えない時代だからこそ、不安なく食べていける技術を身につけたい」と考える方は少なくないでしょう …

お問い合わせ  採用情報