投稿日:2023年10月24日

エレベーター設備工事は未経験からでも挑戦可能?

こんにちは!
千葉県市川市や千葉県船橋市に拠点を構える、小金ウイング合同会社です。
弊社は千葉県松戸市に拠点を構える、エレベーター設置工事に伴う電気工事や設備工事を行う業者として活躍を続けております。
今回は、エレベーター設備工事は未経験からでも挑戦可能かどうかについて、お話ししたいと思います。
現在、電気工事やエレベーター施工にご興味をお持ちの方は、ぜひ最後までご覧ください。

エレベーター工事は初心者もチャレンジ可能?

はてなマークとブロック
エレベーター工事と聞くと、難しそうに感じるかもしれませんが、実は初心者でもチャレンジできる仕事です。
エレベーター工事は、建物にエレベーターを新しく設置するための工事ですが、その工程は基本的に決まっています。
計画・設計・基礎・枠組み・機器・配線・調整・試運転という順番で進められますが、各工程には、専門的な知識や技術が必要です。
それらは、現場で先輩たちから教わることができます。
また、エレベーター工事には、さまざまな種類や仕様のエレベーターがありますが、それらも基本的に同じ原理で動いています。
つまり、一つのエレベーターの仕組みを理解すれば、他のエレベーターにも応用できるということです。
初心者でもチャレンジできる理由の一つは、このようにエレベーター工事の仕事がシステマティックであるということです。

未経験からエレベーター設置作業員になるために

では、未経験からエレベーター設置作業員になるためには、どうすればいいのでしょうか?
まず、必要なのは、学びたいという意欲や姿勢です。
エレベーター工事は、常に新しい技術や知識を求められる仕事です。
例えば、省エネや防災などの機能を付加したり、デザインや速度などを改善したりすることがあります。
そのため、自分から積極的に勉強したり、質問したりすることが大切です。
次に必要なのは、チームワークやコミュニケーション能力です。
エレベーター工事は、一人ではできない仕事といえます。
現場では、他の作業員や施主や設計者などと協力しながら作業を進めます。
そのため、互いに信頼しあったり、意見を交わしたりすることが重要です。
最後に必要なのは、細かい作業やルールに対する注意力や忍耐力です。
エレベーター工事は、安全性や品質が最優先される仕事といえます。
現場では、細部まで気を配ったり、厳しい規制や検査に従ったりすることが求められます。
そのため、繊細さや正確さを持って作業を行うことが必要です。

エレベーター設置工事スタッフを募集中!

初心者マークとスタッフ
最後に、小金ウイング合同会社では、現在新たなエレベーター設置工事・電気工事・設備工事スタッフを求人募集中です!
エレベーター設置工事から得られるスキルを身につけたい方、やりがいのある仕事をしたい方、チームワークを大切にする方など、どなたでも大歓迎します!
皆様からのご応募を心よりお待ちいたしております。
最後までご覧いただき、誠にありがとうございました。

エレベーター設置なら千葉県松戸市の小金ウイング合同会社へ|求人小金ウイング合同会社
〒270-0015 千葉県松戸市小金上総町2番地の3
TEL:070-4118-3873


関連記事

【求人】エレベーター設置工事の仕事が今注目されているワケとは?

【求人】エレベーター設置工事の仕事が今注…

「エレベーター設置工事の仕事を始めたい!」 そう思ったときに、気になるのは業界の安定性・将来性ではな …

【求人】経験問わず採用!一流のエンジニアとして活躍しよう!

【求人】経験問わず採用!一流のエンジニア…

「一流のエンジニアになりたい」 そんなあなたにオススメの仕事がここにあります! 需要高め!エレベータ …

【求人】スタッフ募集!未経験者も大歓迎!

【求人】スタッフ募集!未経験者も大歓迎!

千葉県松戸市の「小金ウイング合同会社」では、エレベーター設置工事やそれに伴う電気工事・設備工事に携わ …

お問い合わせ  採用情報