投稿日:2023年9月12日

実は魅力あり!電気工事士のやりがい

こんにちは!
エレベーター設置工事及びそれに伴う電気工事・設備工事を手掛ける、小金ウイング合同会社です。
今回のコラムでは、弊社で電気工事士として働くことの魅力ややりがいについてお話しいたします。

年齢よりも技術的な実力が評価される

電気工事士
電気工事士は、年齢よりも技術的な実力が評価される職業です。
電気工事士の資格には、第一種・第二種・特別高圧などの種類がありますが、どれも国家試験に合格する必要があります。
また、電気工事士は、電気設備の種類や規模に応じて、さまざまな法令や基準を遵守しなければなりません。
電気工事士は常に専門的な知識を更新し続ける必要がありますが、その分知識を身につけられれば任される仕事も増え、やりがいを感じられます。

自分の施工で明かりが灯る・機械がきちんと動く

自分が施工をして明かりが灯ることや機械がきちんと動くことは、電気工事士にとってこの上ない喜びです。
特に、エレベーターのような高度な技術や安全性が求められる設備を扱う場合は、その喜びも大きくなるでしょう。
また、電気工事士は、単純な配線だけでなく、配電盤や制御盤などの電気設備の設計や製作も行います。
工場の電気工事となると、規模によっては非常に大きなものになることもあります。
大きなプロジェクトを完成させたときは、現場全体が喜び、やりがいも感じられるでしょう。

高度な電気工事士の資格取得

電気工事士の資格は、自分に電気工事の技術・知識が身についていることの証明になります。
電気工事士の資格は国家試験に合格することで取得できますが、合格するためには多くの勉強や実習が必要です。
電気工事士の試験は筆記試験と実技試験からなりますが、どちらも高いレベルの問題が出題されます。
筆記試験では、電気工事に関する法令や基準、電気理論や計算問題などを解かなければならず、実技試験では配線や接続、測定などの作業を正確かつ迅速に行わなければなりません。
高度な分、資格を取得したときはとても嬉しく、自信や自負心も高まるため仕事のやりがいにつながります。

【求人】現場スタッフ募集中!

JOBに向かって走る
小金ウイング合同会社は千葉県松戸市に拠点を構え、一都三県でエレベーター設置工事及びそれに伴う電気工事・設備工事を行っている業者です。
現在、エレベーター設置工事及びそれに伴う電気工事・設備工事の現場スタッフを募集しています。
千葉県市川市や千葉県船橋市、松戸市など各地で活躍したい方、電気工事士の資格を取得したい方、技術力を高めたい方など、ご興味のある方はぜひご応募ください。
最後までご覧いただき、ありがとうございました。

エレベーター設置なら千葉県松戸市の小金ウイング合同会社へ|求人小金ウイング合同会社
〒270-0015 千葉県松戸市小金上総町2番地の3
TEL:070-4118-3873


関連記事

【求人】エレベーター設置工事の仕事が今注目されているワケとは?

【求人】エレベーター設置工事の仕事が今注…

「エレベーター設置工事の仕事を始めたい!」 そう思ったときに、気になるのは業界の安定性・将来性ではな …

【求人】働きやすい環境で電気工事・設備工事のプロを目指そう!

【求人】働きやすい環境で電気工事・設備工…

千葉県市川市や船橋市などで電気工事・設備工事に携わりたいとお考えの方はいませんか? ぜひ、千葉県松戸 …

【求人中】各種建物のエレベーター設置工事に対応します!

【求人中】各種建物のエレベーター設置工事…

人や荷物の安全な移動経路の構築をお約束します 千葉県松戸市の小金ウイング合同会社は、エレベーター設置 …

お問い合わせ  採用情報