投稿日:2023年9月9日

30代で未経験から電気工事士になれる?

こんにちは!
エレベーター設置工事及びそれに伴う電気工事・設備工事を手掛けている、小金ウイング合同会社です。
千葉県松戸市に拠点を構え、一都三県で施工を手掛けております。
本記事では、30代で未経験から電気工事士になることは可能なのか、という疑問にお答えします。
電気工事士という仕事に興味がある方は、ぜひ最後までご覧ください。

30代で未経験から電気工事士になることは可能

初心者マークを指さす人
30代で未経験でも、電気工事士にはなれます。
電気工事をするうえで資格は必要ありませんが、資格がないとできない工事も多くあるため、仕事の幅を広げるなら、国家資格である第二種電気工事士の試験に合格しなくてはなりません。
本試験は、学歴や経歴に関係なく、どなたでも受験できます。
第二種電気工事士の資格を取得するタイミングは、入社する会社が資格必須でないのなら入社前でも後でもどちらでも構いません。
入社前に取得する場合は、転職活動時にアピールポイントになりますし、入社後に取得する場合は、会社の資格取得支援制度を利用できます。
どちらの場合も勉強する意欲と努力が必要ですが、やる気や熱意があれば30代で未経験からでも十分に可能です。
また、電気工事業界では人手不足が深刻な問題となっており、未経験者を積極的に採用して研修制度を整えている企業も多くあります。
弊社もそのひとつで、未経験でもやる気があれば採用しますし、入社後は先輩社員が丁寧に指導します。
資格取得のためのサポートも行いますので、ぜひ安心して飛び込んできてください。

技術を身につけられれば長く活躍できる

未経験から電気工事士になることは、決して簡単ではありません。
現場では作業手順を覚えるだけでなく、図面や計測器の読み方や使い方も必要です。
体力的にも精神的にも負担がかかるでしょう。
しかし、そんな大変さを乗り越えて技術を身につけられれば、電気工事士として長く活躍できるというメリットもあります。
電気は私たちの生活に欠かせないものです。
建物や道路、鉄道や工場など、どこでも使われているため、電気工事士の仕事は需要が高く、安定しています。
一度身につけた技術は長く使えますし、資格を持っていれば自分の手に職がついているといえます。

【求人】現場スタッフ募集中!

手の上に人マーク
ただいま弊社では、複数名の現場スタッフを求人募集しています。
経験・資格の有無は一切不問です。
やる気さえあれば、未経験の方でも歓迎しています。
基本的に大幅な勤務時間の変動はないため、プライベートの予定を入れやすく毎日メリハリをつけて働けますよ!
千葉県市川市や千葉県船橋市、松戸市など各地で求職中の方や、エレベーター設置工事に興味をお持ちの方は、ぜひご応募ください。
最後までご覧いただき、ありがとうございました。

エレベーター設置なら千葉県松戸市の小金ウイング合同会社へ|求人小金ウイング合同会社
〒270-0015 千葉県松戸市小金上総町2番地の3
TEL:070-4118-3873


関連記事

ホームページを開設しました。

ホームページを開設しました。

小金ウイング合同会社では、新たにホームページを開設しました。 これまで以上にお客さまにご満足いただけ …

【求人募集】設備工事の道を極めたいなら弊社に決まり

【求人募集】設備工事の道を極めたいなら弊…

現場スタッフを募集中 千葉県松戸市に事務所を構え、一都三県でエレベーター設置工事を手がけている「小金 …

【求人】設備工事のスキルを磨くなら小金ウイング合同会社へ!

【求人】設備工事のスキルを磨くなら小金ウ…

「先が見えない時代だからこそ、不安なく食べていける技術を身につけたい」と考える方は少なくないでしょう …

お問い合わせ  採用情報