投稿日:2023年9月3日

エレベーターの種類について知ろう!

こんにちは!
千葉県松戸市に拠点を構える小金ウイング合同会社は、千葉県市川市や千葉県船橋市を含む一都三県でエレベーター設置工事及びそれに伴う電気工事・設備工事を行っております。
今回は、エレベーターの種類についてご紹介いたします。

住宅用エレベーター

家
住宅用エレベーターとは、主に集合住宅や個人住宅に設置されるエレベーターのことです。
乗車人数や速度が比較的少なく、安全性や快適性が重視されるエレベーターで、省エネルギーや省スペースなどの特徴もあります。
なお、住宅用エレベーターには機械式と油圧式の2種類があります。
機械式は、電動モーターでロープを巻き上げることで昇降する方式で、高速で動作し、メンテナンスも容易です。
油圧式は、油圧ポンプで油を送り込むことで昇降する方式で、低速で静かに動作し、耐震性や耐火性に優れます。

車いす兼用エレベーター

車いす兼用エレベーターとは、車いすをご利用の方や高齢者の方などが利用しやすいように設計されたエレベーターのことです。
車いす兼用エレベーターは、乗り降りや操作が容易なように、扉の幅や開閉時間を広くしたり、操作盤の高さや音声案内を工夫したりしています。
また、緊急時に備えて、非常通話装置や非常停止装置などの安全装置も備えています。
車いす兼用エレベーターは、主に公共施設や福祉施設などに設置されますが、最近では個人住宅にも導入されるケースも増えているのが特徴です。

小荷物専用昇降機

小荷物専用昇降機とは、主に飲食店や病院などで使用される小さい荷物を運ぶための昇降機のことです。
小荷物専用昇降機は人が乗れないため、扉や箱のサイズが小さく、スペースを節約できます。
また、操作盤は1階と最上階にしかなく、自動的に各階へ配送する仕組みです。
食事や書類などの軽い荷物を素早く運ぶことが可能で、効率や衛生面にも優れています。

【求人】現場スタッフ募集中!

人を指す秒針
弊社では、エレベーター工事に携わる現場スタッフを募集しています。
エレベーター工事は、高度な技術と安全意識が求められる仕事ですが、やりがいも大きいです。
弊社では、経験や資格は問いません。
やる気と向上心があれば、丁寧に指導いたします!
弊社で一緒に働きませんか?
ご応募をお待ちしております。
最後までご覧いただき、ありがとうございました。

エレベーター設置なら千葉県松戸市の小金ウイング合同会社へ|求人小金ウイング合同会社
〒270-0015 千葉県松戸市小金上総町2番地の3
TEL:070-4118-3873


関連記事

未経験から始めるエレベーター設置の世界!

未経験から始めるエレベーター設置の世界!

小金ウイング合同会社は、千葉県松戸市に拠点を構え、千葉市や市川市を含む一都三県で活躍するエレベーター …

【次を最後の転職にしたい人必見】後悔しない会社選びのコツ

【次を最後の転職にしたい人必見】後悔しな…

エレベーター設置工事やそれに伴う電気工事・設備工事を手がけている小金ウイング合同会社では、ただいま現 …

【未経験歓迎】エレベーター設置工事に携わってくださる方を大募集!

【未経験歓迎】エレベーター設置工事に携わ…

小金ウイング合同会社では、これから一緒に働いてくださる新しい仲間を探しています。 エレベーター設置工 …

お問い合わせ  採用情報