投稿日:2023年3月11日

エレベーター設置工事の基礎知識

こんにちは!千葉県松戸市に事務所を置き、エレベーター設置工事を手掛けております小金ウイング合同会社です。
エレベーター設置工事には、どういった基礎知識が必要なのでしょうか。
そこで今回は、エレベーター設置工事の基礎知識について解説いたします。
エレベーター設置工事に就きたいと検討中の方は、ぜひ参考にしてみてください。

エレベーター設置工事とは?

クエスチョン
まずは、エレベーター設置工事についてです。
エレベーター設置工事は、建物の中にエレベーターを設置する工事です。
またエレベーター設置工事は、エレベーター工事の中に含まれます。
例えば、小荷物専用昇降機あるいは椅子式階段昇降機などが該当します。
自宅などの建物内の移動を便利にする作業が、エレベーター設置工事なのです。
他にも、エレベーターを構成する機器類については、工場で製作された後に工事現場に搬入されます。
搬入された機器類を組み合わせて、所定の位置に設置することで、エレベーターが安全に運転できるようになります。

一生モノの技術が身につく

エレベーター設置工事では、一生モノの技術が身につきます。
エレベーターはさまざまな建物で必要であり、設置工事は需要があります。
設置工事の経験をあらゆる現場で積むことにより、職人は技術を身につけていくのです。
身についた技術は、職人としての強みになります。
この強みを生かして、体力が続く限り職人として活躍できます。
そのため、技術を身につけたなら長く活躍できるといえるでしょう。

さまざまな資格が取得可能!

さまざまな資格が取得可能である点が、エレベーター設置工事の魅力です。
エレベーター設置工事に携わる場合には、資格が必須というわけではありません。
しかし、エレベーター設置工事に関係する資格は多くあります。
例えば、技術士の資格の中の機械部門です。
技術士は、機械に関する専門的な知識を持っていることを証明できます。
そして技術士の資格があれば、エレベーター設置工事の専任技術者になれます。
エレベーター設置工事は、専任技術者がいることにより実施可能であるため、資格を取得すれば重宝されるといえるでしょう。

【求人】小金ウイングでは新規スタッフを募集中!

電話対応
小金ウイング合同会社では、新規スタッフを募集しております。
弊社は経験を不問としており、未経験の方もご応募可能です。
携わる工事は毎日同じ工事がなく、日々現場で学べます。
あなたも、弊社でエレベーター設置工事や、それに伴う電気工事、設備工事に携わってみませんか。
やる気に満ちた方からのご応募をお待ちしております。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。

エレベーター設置なら千葉県松戸市の小金ウイング合同会社へ|求人小金ウイング合同会社
〒270-0015 千葉県松戸市小金上総町2番地の3
TEL:070-4118-3873


関連記事

人を大切にする会社で、あなたも楽しく働きませんか?

人を大切にする会社で、あなたも楽しく働き…

千葉県松戸市の小金ウイング合同会社では、ただいまエレベーター設置工事に携わってくださる方を求人募集し …

ロープ式エレベーターとは?

ロープ式エレベーターとは?

エレベーターには大きく分けて2つのしくみが存在します。 それは『ロープ式エレベーター』と、『油圧式エ …

【求人】仕事にやりがいを求めるなら弊社で決まり!

【求人】仕事にやりがいを求めるなら弊社で…

小金ウイング合同会社では、エレベーター設置のお仕事に情熱をもって取り組んでいただける仲間を募集してお …

お問い合わせ  採用情報