投稿日:2022年2月20日

エレベーターの種類や構造についてご紹介します

こんにちは!千葉県松戸市にて、エレベーター設置工事やメンテナンスなどを請け負っております、株式会社小金ウイング合同会社と申します。
1都3県にて工事に対応しており、これまでに数々の施工を行ってまいりました。
弊社はより多くの皆様に、安全で快適にエレベーターをご利用していただけるよう、今後も技術を磨いてまいります。
現在、エレベーター設置工事やメンテナンスなどの業務にご興味をお持ちの方はいらっしゃいませんか?
そのような方々のために、今回はエレベーターの種類とその仕組みについて、ご紹介させていただきます。
ぜひ最後までご覧ください!

さまざまな種類があるエレベーター


人荷用は、その名のとおり乗用・荷物用の両方で使用されます。
寝台用として稼働しているエレベーターは、主として病院で用いられ、ストレッチャーを横にしたまま乗せられるよう奥行きを広く取られているのが特徴です。
荷物用エレベーターは荷物の搬入用で、乗務員と荷扱い者以外は乗ることが出来ないものがあり、運転方法も異なる場合があります。
その他、地下やビル屋上の駐車場に自動車の上げ下げを行う自動車用のものと、マンションなどの集合住宅で住人が大怪我や死亡した場合に、怪我人や遺体を寝かせて運ぶための、緊急搬出兼遺体運搬用エレベーターなどが存在します。

エレベーターの仕組みとは?

よく利用するエレベーターでも、その詳しい仕組みをご存じの方は少ないと思われます。
エレベーターは人を乗せて昇降するかごと、それを巻き上げるワイヤ、油圧、歯車装置を用いています。
また「つり合いおもり」を用いて昇降させる方法など、エレベーターの種類によってその構造はさまざまです。
以前はエレベーターを吊り上げるための、ワイヤロープの太さや本数が定められていました。
近年は油圧や歯車を用いたものなど、エレベーター装置の技術開発が進んでいます。

エレベーターに備わる安全装置の数々

エレベーターには人々が安全に利用できるように、安全装置が何重にも設けられています。
ドアが閉じた状態でないと昇降しないことや、制限加重を超えた際には警報を発し、ドアが閉鎖しないなどの対策が施されております。
また設計の段階で、安全性を確保することが重要です。

日々進化する技術を学ぶチャンスです!


千葉県松戸市に事務所を構え、エレベーター設置工事やメンテナンスを手掛けている、小金ウイング合同会社は、ともに働いてくださるスタッフを求人募集中です。
エレベーターの性能は日々進化しており、私たちもそれに合わせ技術向上を図り、より安全で高品質な工事を行うことを目指しております。
未経験からでもエレベーター設置工事やメンテナンスの技術を学び、エキスパートを目指すことができます。
ご興味をお持ちになってくださった方は、いつでもご応募ください。
最後までご覧いただき、ありがとうございました。

エレベーター設置なら千葉県松戸市の小金ウイング合同会社へ|求人小金ウイング合同会社
〒270-0015 千葉県松戸市小金上総町2番地の3
TEL:070-4118-3873


関連記事

『小金ウイング合同会社』の求人の魅力についてご紹介します!

『小金ウイング合同会社』の求人の魅力につ…

千葉県松戸市に拠点を構える『小金ウイング合同会社』は、エレベーター設置工事を手がける会社です。 弊社 …

【求人】スタッフ募集!未経験者も大歓迎!

【求人】スタッフ募集!未経験者も大歓迎!

千葉県松戸市の「小金ウイング合同会社」では、エレベーター設置工事やそれに伴う電気工事・設備工事に携わ …

求職者必見!小金ウイング合同会社の気になるトコロ

求職者必見!小金ウイング合同会社の気にな…

こんにちは!小金ウイング合同会社です。 弊社は千葉県松戸市に拠点を構え、一都三県においてエレベーター …

お問い合わせ  採用情報